

大石神社

土曜日、どこに行こうか散々迷った挙句、西へ・・・
お隣の兵庫県赤穂市まで



大石神社に到着
大石内蔵助良雄以下四十七義士命を祀った神社です
1P1150858(1).jpg 
1P1150861(1).jpg 
参道には、大石内蔵助以下四十七士の石造が並んでいます
吉良邸に討ち入り時・・・
青いのぼりの側が表門部隊赤いのぼりの側が裏門部隊となっているそうです
1P1150863(小)  1P1150860(小)
    大石内蔵助良雄像堀部安兵衛武庸像


立派な山門
1P1150862(1).jpg 
山門の扉には・・・
1P1150865(小)  1P1150864(小)
       浅野家家紋大石家家紋

山門に祀られていたのは・・・
1P1150867(小)  1P1150866(小)
大黒様恵比寿様拝んで撫でると御利益があるそうです



境内にあった巨大絵馬の前で・・・
1P1150870(1).jpg 
大石神社参拝の記念写真のよも☆つく



大石神社本殿
1P1150872(1).jpg 
1P1150874(小)  1P1150873(小)
変わった姿勢の狛犬さん・・・ちょっと犬には見えません



しっかりと参拝した後は・・・
1P1150879(1).jpg 
本殿の周りを一回り。。。



『忠臣蔵』のあらすじが描かれた絵馬が奉納されています
1P1150876(1).jpg 
江戸城中『松の廊下』・・・
播州赤穂藩主浅野匠頭が、吉良上野介を斬りつけた場面

1P1150878(1).jpg 
『吉良邸討ち入り』・・・
大石内蔵助率いる四十七士が、殿の命日の12月14日に討ち入りした場面

1P1150880(1).jpg 
『江戸凱旋』・・・
吉良の御首を挙げた四十七士が、殿の眠る高輪泉岳寺まで凱旋する場面



1P1150883(1).jpg 
よもぎの男らしさ四十七士にも負けていませんョ



参拝後は、隣の赤穂城址公園へ・・・
1P1150884(1).jpg 
1P1150886(小)  1P1150887(小)
1P1150885(1).jpg
公園内はワンコNGだったので、お堀の周りをぶらぶら散策。。。



へたれのつくしですが・・・
1P1150889(1).jpg 
写真映りは、悪代官顔




BUHI飼いのパワースポット・・・フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば
動画:よもぎのつくし狩り

blogram投票ボタン 

v-354とんちゃんさんへv-354
御無沙汰です(^^)
我が家はこんな感じで相変わらずです♪

多頭飼いは良いとこも難しいとこもアリです。
お互いに我慢させるところもあるし(+_+)
でも刺激ある毎日は送れてると思います!
将軍にもイイ刺激になるかな~(*^_^*)
しっかり悩んでいい答えでるといいですね!

No title

お久しぶりです(#^.^#)
寒い日が続きますが、どぅ~お過ごしでしょ~かぁ~?!
とんちゃんは、とにかく仕事・・・いやぁ~
外へ出たくない病にかかっています((+_+))
どぉ~のり切っていいやらぁ~(-.-)

でも・・・つくしちゃん♪よもぎちゃんを見ていると
なんだか心温まりましたぁ~(#^.^#)
やはり、多頭飼いっていいものですよね~!!
とんちゃん!!今まさに!!悩んでいるところなんです(-.-)
将軍には、長生きしてほしいですから~(^_^)/

v-354フレブルボンパパさんへv-354
凛々しさはよもぎのほうがあるでしょ~!
女子にしとくの勿体ないくらい男前なときあります(*^_^*)

つくしはどこか笑えるんです・・・笑
なんでかな~^m^

v-354テンママさんへv-354
そんなに大きくはないけど、キチンとされてる感がありました(^^)
忠臣蔵って誰でも知ってる話なので、親近感もありで。
厄除け・・・行ってないですか??
できれば節分までがよいのですよ~。

よもぎがつくしに寛大なときは、と~っても微笑ましいです!
あんまり無いですけどね(笑)

No title

悪代官顔(爆)
↑「つくしちゃん」お主も中々の悪よの~!!

なかなか貫禄のあるお顔♪ カッコいいですよ!

よもぎちゃんも凛々しいですね♪

No title

もの凄い御利益有りそうな神社デスね~w((´ω`))wワォッ!!
そして凄い立派だゎ~*(゚Д゚*
厄除け行かないと、、、って思い出してしまった━━Σ(゚д゚;)━━

↓ホントにめちゃ②仲良しの姉弟だ~ヾ(*゚∇^*)ノ
こんな姿に毎日癒されてる、パパさんママさん幸せデスねっ(^ω^)ゞ

Secre

プロフィール

よもぎもち・つくしんぼ

Author:よもぎもち・つくしんぼ
岡山市で暮らしているフレンチブルドッグのドタバタ姉弟!!

姉:よもぎ(ブリンドル)♀2006.9.28生
体は小さいが、気が強く『アバ、アバ』と吠えるとってもおしゃべりなギャル!?トラックや建設重機が大好きな男前・・・(汗)
大食い・早食いでトラックを追いかけて鍛えた脚力が自慢の体育会系女子!!

弟:つくし(フォーン)♂2008.4.30生
天然不思議系で何を考えているのか?『ガオ、ガオ』と常にひとり言をしゃべっている泥棒顔のナイスキャラ!?
顔はでかいが、気は小さい・・・(汗)
特技は、ヘンテコなお座りとお姉ちゃんから逃げる為に身に付けたジャンプ力!?

いくつになったの
いくつになったの
Flashカレンダー
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
よもつくレーダー

ジオターゲティング
グーバーウォーク
365カレンダー
スカルクロック red

powered by blog watches
あなたのお住まいの地域のお天気
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログで世界旅行(スイス編)


presented by スイス旅行

都道府県アクセスランキング
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ラブリー時計
