

吉備津詣で♪

先週の土曜日は・・・



毎年恒例の吉備津神社へ参拝してきました
1P1150726(1).jpg 
お正月は、大勢の参拝者で大混雑道路も大渋滞なので・・・
我が家は、節分前のこの時期に参拝するのが恒例となっています



よも☆つくはカートinなので、表の大階段からではなく・・・
裏の鳥居をくぐって、長~い廻廊を通って本殿を目指します
1P1150727(1).jpg 
1P1150729(1).jpg 
この美しい廻廊は、我が家のお気に入り
最初は緩やかな勾配ですが、本殿に近づくとかなりの急勾配になります



急勾配の廻廊を登りきって、拝殿に到着
1P1150730(1).jpg 
次から次へと大勢の参拝者が訪れていました
最近のパワースポットブームで県外からの参拝者が増えています



国宝“比翼入母屋造”本殿
1P1150731(大) 
1P1150733(大) 
1P1150734(小)  1P1150735(小)
1P1150739(大) 
本当に美しい本殿です



キレイな巫女さんから、お札厄除け鬼鈴をGETしました
1P1150732(1).jpg 
いつも気になる千代の富士優勝額
千代の富士が奉納したのだろうか・・・



参拝後は、また廻廊へ・・・
1P1150740(1).jpg 
1P1150745(1).jpg 
廻廊の途中にある鳥居と急な石段・・・
1P1150741(1).jpg 
急な石段を登りきると、そこには・・・
1P1150742(1).jpg 
岩石宮なる小さな神社がありました



廻廊中央から伸びる廻廊の先には・・・
1P1150749(1).jpg 
“鳴釜神事”の行われる御釜殿



今年も無事に参拝する事ができました
1P1150751(1).jpg 
中庭で今年の記念写真 来年もよろしくお願いします



参道正面の駐車場脇のある・・・
お休み処『桃太郎』さんでちょっと腹ごしらえ
1P1150758(小)  1P1150759(小)
肉うどんきつねそばそしておいなりさん
寒い日には、温かい物が最高ですっ あつあつウマウマ



店内では、よも☆つくがいつも通りの・・・
1P1150755(1).jpg 
1P1150757(1).jpg 
おとなしくイイ子大騒ぎ&大興奮で待っていました
ワンコOKなんですョ




ヒュー・ジャックマンもBUHI飼い・・・フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば
動画:日本の滝百選『雨滝』

blogram投票ボタン 

v-290フレブルボンパパさんへv-290
いつもコメントありがとうございますv-300

この時期は受験や厄除けがあるので、まだ多いほうだと思うのですけどね。
神社仏閣は人が少なく閑散としてる方が好きです。
落ち着いていられるので(笑)

我が家、暑い時期も寒い時期もけっこうお出かけします(^^)
なので、人間だけの楽しみ・・映画や食事等などと縁遠くなりました。

No title

一番かな??
今の時期だと神社もあまり人が
いないんですね・・・

御利益のありそうな映像です(笑)

肉うどんムッチャ美味しそう♪
よもぎちゃんつくし君いろいろ
連れていって貰えていいですね!!
Secre

プロフィール

よもぎもち・つくしんぼ

Author:よもぎもち・つくしんぼ
岡山市で暮らしているフレンチブルドッグのドタバタ姉弟!!

姉:よもぎ(ブリンドル)♀2006.9.28生
体は小さいが、気が強く『アバ、アバ』と吠えるとってもおしゃべりなギャル!?トラックや建設重機が大好きな男前・・・(汗)
大食い・早食いでトラックを追いかけて鍛えた脚力が自慢の体育会系女子!!

弟:つくし(フォーン)♂2008.4.30生
天然不思議系で何を考えているのか?『ガオ、ガオ』と常にひとり言をしゃべっている泥棒顔のナイスキャラ!?
顔はでかいが、気は小さい・・・(汗)
特技は、ヘンテコなお座りとお姉ちゃんから逃げる為に身に付けたジャンプ力!?

いくつになったの
いくつになったの
Flashカレンダー
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
よもつくレーダー

ジオターゲティング
グーバーウォーク
365カレンダー
スカルクロック red

powered by blog watches
あなたのお住まいの地域のお天気
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログで世界旅行(スイス編)


presented by スイス旅行

都道府県アクセスランキング
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ラブリー時計
