

由加山~蓮台寺~

つづいては、同じ由加山にある・・・
由加山蓮台寺へ。。。

※元々、蓮台寺と由加神社は神仏習合の施設だったのですが、明治の神仏分離の法難によって、前述の神社の場所だけを由加神社とし、分離。後に各地に分社が建立されたため、由加神社を由加神社本宮と称するようになったそうです。 現在は別の宗教法人となっていて、 参拝時に互いの駐車場を共用することを禁止しており、両寺社の関連はないことを主張する看板が立てられるなど、両者の関係は完全に断絶しているそうです。
ただし、参拝客は依然として両寺社を総称して「由加山」と称しています。
みなさん、両方を参拝して帰っていますケド・・・。

1P1150604(1).jpg  1P1150603(1).jpg
1P1150607(1).jpg 
神社との境界にある狛犬さん鐘つき堂



そこから伸びる長~い石段を登って・・・
権現堂・奥の院へ参拝
1P1150608(1).jpg 
1P1150609(1).jpg 
1P1150610(1).jpg 
眺めのいい奥の院



参拝後、再び長~い石段を下りて総本殿に移動。。。
その移動中に出会った・・・
1P1150613(1).jpg 
1P1150615(1).jpg 
パイドの男の子で7歳のベビーフェイス金太くん 
ベロがチョロっと出ていて、とっても可愛かったです
へたれのつくしにかなりビビいました・・・



蓮台寺総本殿

1P1150622(1).jpg 
1P1150616(1).jpg 
どことなく、商業的な感じが漂っていますが・・・  とにかく参拝です



本殿中央には・・・
1P1150620(1).jpg 
ドーンと巨大な厄除大不動明王
日本一の大きさの木造不動明王様だそうです



体の悪い所をさすると、治してくれる・・・
1P1150618(1).jpg 
びんずる様(なで仏)
よもぎは・・・左肩なでなで
つくしは・・・お腹(肝臓)なでなで
完治をしっかりとお願いをしてきました




帰りは、再び神社に戻って参道を。。。
途中の参道にある『とらや』さんで名物の・・・
1P1150623(1).jpg 
1P1150686(1).jpg 
あんころ餅を買って帰りました~
1P1150687(1).jpg 
“赤福”のつぶあん版ってな感じでウマウマでした




御利益があるかも・・・フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば
動画:源流のキレイなお水

blogram投票ボタン 

e-496テンママさんへe-496
あ!そっか!!
自分の事は忘れてました(^_^;)
「あ・た・ま」ナデナデさせていただくんだったな~。残念

e-496フレブルボンパパさんへe-496
びんずる様は身体中ツルツルでした(^^)
たくさんの人にナデナデされてるんでしょうね。
よも☆つくの弱点をナデナデさせていただきました~。

金太君、可愛かったです!!
歳を聞いてビックリ\(◎o◎)/!
元気だけど去年あたりから体力が落ちてきてると言われてましたね。
去年はあの暑さだったからしかたないですよね~。

No title

びんずる様、、、  ご利益有りそうデスね~d(ゝ∀・)
撫で②した事だし、よもつくちゃん今年ゎ元気の年だねっヾ(*゚∇^*)ノ

ぁれっ、ママさんゎ撫でなかったのかしら?

No title

今回も御利益がありそうな有り難いレポートですね!!
びんずる様は自分の悪い所を撫でると良くなるんですよね?

金太くん 7歳ですか?? パピー顔に見えますね!
Secre

プロフィール

よもぎもち・つくしんぼ

Author:よもぎもち・つくしんぼ
岡山市で暮らしているフレンチブルドッグのドタバタ姉弟!!

姉:よもぎ(ブリンドル)♀2006.9.28生
体は小さいが、気が強く『アバ、アバ』と吠えるとってもおしゃべりなギャル!?トラックや建設重機が大好きな男前・・・(汗)
大食い・早食いでトラックを追いかけて鍛えた脚力が自慢の体育会系女子!!

弟:つくし(フォーン)♂2008.4.30生
天然不思議系で何を考えているのか?『ガオ、ガオ』と常にひとり言をしゃべっている泥棒顔のナイスキャラ!?
顔はでかいが、気は小さい・・・(汗)
特技は、ヘンテコなお座りとお姉ちゃんから逃げる為に身に付けたジャンプ力!?

いくつになったの
いくつになったの
Flashカレンダー
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
よもつくレーダー

ジオターゲティング
グーバーウォーク
365カレンダー
スカルクロック red

powered by blog watches
あなたのお住まいの地域のお天気
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログで世界旅行(スイス編)


presented by スイス旅行

都道府県アクセスランキング
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ラブリー時計
