スポンサーサイト


獄中生活♪

先月、7月24日の土曜日・・・

外出先で、車から下ろした時、よもぎが歩くのを嫌がりました。

抱き上げてみると、プルプルと震えてて呼吸も荒い・・・

お腹もパンパンに膨れていました。

急いで戻って、市内の動物医療センターへ連れていきました





触診&診断の結果・・・

予想通りのヘルニアの疑いという事でした。

程度も軽く、歩行も出来ていたので・・・

痛み止めのステロイド注射を接種してもらい、家へ連れて帰りました。

土日の2日間、狭いクレートの中で絶対安静の獄中生活でした。




月曜日、朝イチで主治医の先生に診察してもらう為に病院へ・・・

ステロイドのおかげで、痛みが抑えられていましたが、

土曜日に嫌がっていた背中を触っても嫌がらず、両足を触ると嫌がったので、

背中、股間節、両足をレントゲンで撮ってもらいました。

骨の形に問題はなく、異常は見つかりませんでした。

ただ、背骨の数が普通のコより1つ多いという事実がわかりました

他のコよりも胴が長いのは、この為でした

診断の結果、やはりヘルニアの疑いでした。

症状が、軽いのでステロイドを飲ませて、安静にさせるだけでOKという事でした。






よもぎは、生まれつき足の膝の関節が弱かったので、

自分で膝を無意識にかばってきた結果なのかもしれません・・・

普段から気をつけていたつもりでしたが、注意がたりませんでした。

今、反省しても遅いのですが、今後より一層、我が子達の事を気をつけていきます。

今まで、よもぎは『キャン』と悲鳴をあげた事が一度もなく、今回もじっと我慢していました。

お腹がパンパンに膨らんでいたのは、痛みを我慢するのに力を入れていたようです。

今後、よもぎのお腹の張りが、少ないサインの1つになりました。





一週間が、経過して・・・

症状がかなり改善しているので、UPしました。
P1130337(1).jpg 
先生からは、少し歩いてもOKという事でしたが・・・

暴れん坊のよもぎなので、まだまだ狭いクレートの中で獄中生活中です
P1130336(1).jpg P1130343(1).jpg
ストレスがたまるので、シャバで一時の自由時間を与えています

痛みはなく、普通に歩行できるようになりましたが・・・
P1130346(1).jpg
自分で理解しているのか、無理をしないで奇跡的におとなしくしているよもぎ

このまま、い~い子にしてて、早く治そうね~
P1130349(1).jpg 
涼しい秋になったら、楽しいおでかけに行こうね~





以上、よもぎの報告でございました

かなり回復してきていますので、心配御無用ですよ~





元気なフレンチブルドッグがい~っぱい
         
         フレンチブルドッグひろば
                    動画:ZZZ・・・zzz・・・zzz・・・♪
                                   
                                              blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テンママさんへ

明日がテン君の退院の日~なんて思ってた矢先の出来事。
ビックリしました(+_+)
まずお腹のあり得ない程の張り(驚)
まるでスイカを飲み込んだようなキンキンに張ったお腹でした。
ヘルニアになったブヒちゃんの記事読んでても、お腹の張りについて書かれてたの見た事なかったから、
最初は誤飲??と思いました。
お転婆よもぎのあの痛そうな姿。。。涙
どうしてやることもできない歯がゆさ。。。
テンママさんの同じだったのでは。

ご心配ありがとうございます!
テン君とどっちが早いか競争です!
頑張りますョ~、よもぎ(^○^)

ジャラさんへ

こうならない為に、日々のお散歩頑張って筋肉つけさせてきたのに~涙
誰でもが起こりうるって事ですね。。。

頑張って完治目指します!
ご心配ありがとうございます(^^)

くろすけの母さんへ

「キャン」とは泣かなくても相当痛そうでした。。。
いつものよもぎからは想像つかないくらいの足取りでした(T_T)
それでもグレードにすると1~2。
こんなに痛そうなのに~と先生に訴えました~~^_^;
ご心配ありがとうございます!
回復は順調です(*^^)v
秋・・・早くこ~いです!

ホントにビックリしたけど、少し落ち着いてきたかなv-361

そぉ②、普段暴れているコが、ベッドで大人しくしていると、
かなり痛いって事デスもんね~v-406
ウチも、凄く痛かったんだと思いマスv-356

軽度という事で安心したけど、心配デスね~v-356
ママさんも大変だと思うけど、シッカリ見ていてあげて下さいv-409

よもちゃん、頑張れ~v-344

あのハイパーよもちゃんが、ヘルニアになってしまうなんて…(T-T)


お部屋に入ってるよもちゃんの顔、本当に辛そうですね!!


つくし君も、遊べれないから寂しいだろうね(>_<)

あのハイパーなよもちゃんが!よもちゃんにはヘルニアは無縁かと思っていました。突然来るものなのですね。。ほんとに心配だったでしょう。
でもよくなってるってことで安心しました。暑い時期はのんびりしてまた秋になったら思いっきり遊んでね~~

ハハルアさんへ

そ~~なんですよ、ハハルアさん!
そうとう痛い思いしてしまいました。。。
つくしもいたぶってくれるよもぎがいないので、何か物足りなさそうです。
でもつくしなりにわかってるみたいで、ホントに痛みが激しい2・3日は、
大人しく寝てばかりいました。
時々「おねいちゃん、だいじょうぶ?」とご機嫌伺いに行って、
「うるさいわい!!怒」とよもぎに怒られてました(笑)
どんなに痛かろうとも、よも☆つくの上下関係は変わらないみたいです^_^;

今しばらく大人しくしてもらって、完全復活めざします(*^^)v

摩耶さんへ

お腹がキンキンにはってて、炭酸ジュースのペットボトルみたいにパンパンになってました。
痛みをこらえてるのと呼吸が荒くなって空気をたくさん吸い込む為らしいです。
最初はお腹の変調かとも思ったくらいです。
なので大きな音のおならを何発かかましてました^_^;
でもぎっくり腰って。。。??
そうなんです~。
あの(笑)よもぎがおとなしいんです。
よっぽど痛かった(実際痛そうでしたが。。。)んだと思います。
そして今もまだ完全ではないみたいです。

ご心配ありがとうございますm(__)m
完全復活めざして大人しくしてます(^^)

え~~っ そんなことがあったんですか…
でも、回復に向かっているとのことで一安心。
どうか、ごゆるりと安静して復活してください。
そして、女王よもぎ様がつくし君をいたぶる、
いえ、元気よく遊んでいる姿を早く見たいものです。
とにかく、お大事に!

Ponさんへ

御心配かけてしまいましたm(__)m
でも順調に回復してます!
我が家のお出かけ紀行はしばらくの間お休みになりそうです。
週末ゆっくりまったりお家で過ごすのも久しぶりな気がします(^^)
なかなかいいもんです♪

こちらこそよろしくお願いいたします(*^^)v

よもぎちゃ~ん、大事にしてね~。
うちのふうたれは、前回、ぎっくり腰だったけど(笑)、やっぱり痛いところをかばって、力がはいるから固くなってたし、呼吸が荒くなったよ。
心配で、心配で・・・でも、ぎっくり腰だったけど・・・・(笑)
痛いときは、やっぱりおとなしくしてるし、よもぎちゃんも痛かったんだろうね。かわいそうだったね。
しっかり休んで、元気なよもぎちゃんに戻ってねぇ~。
お大事に。

おー、びっくりしました~。
心配しながら読みましたがずいぶん良くなってるとのことで
安心しました。
ここは無理せずしっかり治してあげてください。
それからバロンの誕生日のお祝いコメントを
ありがとうございました。
今後ともバロン家をよろしくお願いしま~す。

Qママンさんへ

ありがとうございます(^^)
順調に回復してます!
絶対安静なんてよもぎには無理~と思ってたけど、半端ない痛みみたいで、
あのよもぎがおとなしかったです。
完全復活までもう少し療養頑張ってもらいます~(^^)

バジパセミホさんへ

心配かけちゃいました!
ごめんね~m(__)m
ん!!よもぎ元気そうでしょ~。
まだ100%ってわけにはいかないけど、順調です~。
バジル君ともども、再発ないように気を付けないとね(^^)
辛そうなときはあの「抱っこ」やってるよ!
色々ありがとうね~。
ルックYTB、秋には再営業いたします(*^^)v
それまではしばし休業。

ドキドキしながら読みました・・・(汗)
良くなってきてよかったよ~!!
よもぎちゃん獄中生活がんばったね!えらいね!
早く暴れん坊のよもちゃんが見られますように
完全復活を祈っています☆

よもちゃんの元気そうな顔を見て、安心しました!!
軽くて~よかった、よかった~(泣)
痛い時は表情に出るもの~バジルもそうだった。
暑いし~も少し安静にして、早くよくなってね♪
お大事にです。。。
大変な時に、電話&メールもらってありがとうです。
Secre

プロフィール

よもぎもち・つくしんぼ

Author:よもぎもち・つくしんぼ
岡山市で暮らしているフレンチブルドッグのドタバタ姉弟!!

姉:よもぎ(ブリンドル)♀2006.9.28生
体は小さいが、気が強く『アバ、アバ』と吠えるとってもおしゃべりなギャル!?トラックや建設重機が大好きな男前・・・(汗)
大食い・早食いでトラックを追いかけて鍛えた脚力が自慢の体育会系女子!!

弟:つくし(フォーン)♂2008.4.30生
天然不思議系で何を考えているのか?『ガオ、ガオ』と常にひとり言をしゃべっている泥棒顔のナイスキャラ!?
顔はでかいが、気は小さい・・・(汗)
特技は、ヘンテコなお座りとお姉ちゃんから逃げる為に身に付けたジャンプ力!?

いくつになったの
いくつになったの
Flashカレンダー
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
よもつくレーダー

ジオターゲティング
グーバーウォーク
365カレンダー
スカルクロック red

powered by blog watches
あなたのお住まいの地域のお天気
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログで世界旅行(スイス編)


presented by スイス旅行

都道府県アクセスランキング
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ラブリー時計
