スポンサーサイト


1000年桜

金曜日の午後、桜並木の旭川を北上して・・・
1桜並木(1)

真庭市へ桜に会いに行ってきました

 

 

 

その桜は、樹齢1000年で岡山一の巨木であり、

1醍醐桜とは・・・(1) 

『日本名木百選』の一本、『醍醐桜』です

 

 

 

醍醐桜のある小さな集落に、この時期全国から多くの人が訪れます

土日祝日はもの凄い大渋滞に

なので、大渋滞を避けて平日にやって来ました

1集落(1) 

ここの集落のほとんどが、『春木』さんという苗字なのです

集落のおじいちゃんとおばあちゃん達が、花見に訪れる人々の為に、

麓から山頂までの道を掃除をしてくれたり、心温まるおもてなしをして下さいます

本当に、感謝、感謝の気持ちでいっぱいになります

 

 

 

その醍醐桜は、

山頂に悠然とたたずむ“アズマヒガン”の一本桜です

1遠景1(1) 1遠景2小1遠景3小

5年振りのご対面(飼い主)&感動の初対面(よも&つく)でございます

 

 

 

醍醐桜の横には、子供の二代目醍醐桜が植えられています

1二代目(1) 

五年前には、まだ小さかった二代目でしたが、立派に育っていました

 

 

 

醍醐桜と念願の記念写真

1P1110605(1).jpg 1よもつく1(1) 1よもつく2(1)

岡山で暮らしとったら、一度は見とかんとね

 

 

 

それでは、たっぷりと醍醐桜をご堪能下さい

1-1.jpg 1-2小1-3小 1-4 1-5小1-6小 1-7 1-8小1-9小 1-10小1-11小 1-121-14 1-13

この日は、曇り空でちょっぴり残念なお天気でキレイに撮れませんでした

それでも、満開の醍醐桜に会えて最高の気分でした

 

 

 

そして、静かに日は暮れて・・・

1日暮れ(1) 

ライトアップの夜桜を待つばかり

 

 

 

ライトアップ開始の18時45分、ライト点灯せず・・・アレ

 

 

 

19時から点灯なんだと、待つ事15分・・・

 

 

 

19時、辺りは完全に闇の中・・・それでも点灯せず・・・アレレレ

 

 

 

ざわつきだすギャラリー達・・・

 

 

 

19時30分、まだ点灯せず・・・

よも&つく寒さが限界に達したので、ここでリタイヤです

 

 

 

これは、管理している真庭市役所の大失態

おそらく、前日TVの生中継があり、中継に間に合わせる為に、

その時タイマーを切って手動で点灯したのでしょう・・・

その後、手動でライトを切って、タイマーのスイッチを入れ忘れていたのでしょう

人間誰でも間違いや失敗はあるものですが、何かあった時の為の関係者が

その場に一人もいなかったのが不思議です

せっかくの見事な醍醐桜を見て、残念な気持ちで帰るのは本当に淋しい事です

もう二度と同じ間違いを繰り返さない事を願っています

 

 

 

 

 

我が家も残念な気持ちで、帰宅となりました

本来ならば・・・

1これが見えるハズだったのに・・・ 

こんなに美しくライトアップされた醍醐桜が見られたのに・・・(涙)

フレンチブルドッグひろば
動画:花火大会inドイツの森(2)

スポンサーサイト

イブジュンママさんへ

産まれてからずっと春には桜を見てるんですよね、日本人て。
桜をちゃんと見るようになったのは最近のことかも(笑)
この醍醐桜も昔とは違う感じで見上げましたから。
私は桜の真下から見上げるのが好きです。
目の前全部が桜なんです(^^)

ライトアップは来年のお楽しみにとっておきます。
来年は見れますように^_^;

くろすけの母さんへ

くろすけパパさんが見たいと言っていた桜です(^^)
お天気がよくなかったので、写真があまりキレイではないですけど。。。
100年生きるパワー?
どうしましょ!
飼い主が間違いなく先に逝ってしまいます(笑)
この桜はいっぱい治療を受けています。
でも治療と愛情で1000年いきてるんです。
悪くなったら治せばいい、愛情は惜しみなく。
そう教えてもらった気もします(^^)
会いに行ってよかったな~と思いました!

シトラスママさんへ

言葉にならない姿です(^^)
飼い主2人は姿が見えたら身震いします。
でも落ち着くんですよね、傍にいると。
ライトアップは来年のお楽しみにとっておきます!
いつか行ってみてください!

ゆみこさんへ

ぎぇ~~~~~~っ!!
ゆみこさんの祟りとな~~~~~~!!
悪魔払いの御祈祷お願いせねば!!
豆まきしたのにな。。。

ブちぇままさんへ

実物はもっともっとキレイですよ!
ライトアップはまた来年のお楽しみにします。
桜は散り際もキレイだから、まだ間に合うのでは??
近くでも頑張って咲いてる桜はあるはずじゃないかと(^^)

JACKmama さんへ

いつか必ず行ってみてください!
渋滞は辛いけど、会ってよかった~と思える桜です(^^)
次女ちゃんにもぜひ見せてあげたいです!
散り際もキレイだよ~(^○^)

もっしゅさんへ

飼い主2人はこの桜が見えると身ぶるいします(^^)
桜の季節だけじゃなく、緑の季節もまたいいですよ~。
雪の季節に会えないのが残念です。。。

気に入ってもらえた?ドッグラン。
は~い、待ってま~す(^^)

素晴らしいです~♪
写真で見てこんなに迫力があるから実物はすごい迫力でしょうね(^^)
桜を見ると日本に生まれて良かったと思います(^-^)

しかし・・・ライトアップ残念です(>_<)

わぁ~これはすばらしいですね。
近くにいるだけで1000年のパワーがもらえるよきっと。よもつくちゃんもあと100年は生きるパワーをもらったに違いない。
桜ってほんとに美しいね。
ライトアップ。。ざんね~~ん!

すごい桜の木ですね。なんだか神々しいです。
木の精が住んでいそうです。
実物見たら、凄いんでしょうね。
ライトアップが見れず、残念でしたね。でも、写真だけでも、荘厳な感じがします。
一度は見に行きたいものですね。

行ってみたい!!
ここに行きたい!!
と毎年桜の時期に思うが、行かない間に時期は終わる・・・の繰り返し
私を置いて行っただすね・・・・
ライト点灯しなかったのは私の祟りかもよ~(笑)

わぁ~すっごい綺麗で立派!!
でも・・ライトアップ残念だったね(´;ω;`)
こっちは、今日の雨でだいぶ散ってしまってるよ~
なんかバタバタしてて・・花見いってないや。。

お~~~~すごい!
私まだいったことないですよ~渋滞が怖くて・・・
平日には子供は学校だし・・・
今年こそは次女がどうしてもみたいといってたのに・・・
結局いかずじまいに・・・
でも残念でしたね~
真庭市に文句いっておきますねっ!なんてね~知り合いいないけどw
この雨でちってるだろうな~
いまさらいっても次女おこるだろうな~汗

これはスゴイっすね!
1000年ですかぁ~とても想像もつかへんわ。。。
それにしても見事の一言ですな。
で、ライトアップ・・・・・。
待ってたのに見れないって腹たちますよねぇ。
でも一年で一番キレイな時に見れてヨカッタやないですか☆
そう、そう♪

ドッグランいい感じですね。
プールあるんですね☆

近いうちに行きます♪
一緒に遊びましょう~~~~
Secre

プロフィール

よもぎもち・つくしんぼ

Author:よもぎもち・つくしんぼ
岡山市で暮らしているフレンチブルドッグのドタバタ姉弟!!

姉:よもぎ(ブリンドル)♀2006.9.28生
体は小さいが、気が強く『アバ、アバ』と吠えるとってもおしゃべりなギャル!?トラックや建設重機が大好きな男前・・・(汗)
大食い・早食いでトラックを追いかけて鍛えた脚力が自慢の体育会系女子!!

弟:つくし(フォーン)♂2008.4.30生
天然不思議系で何を考えているのか?『ガオ、ガオ』と常にひとり言をしゃべっている泥棒顔のナイスキャラ!?
顔はでかいが、気は小さい・・・(汗)
特技は、ヘンテコなお座りとお姉ちゃんから逃げる為に身に付けたジャンプ力!?

いくつになったの
いくつになったの
Flashカレンダー
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
よもつくレーダー

ジオターゲティング
グーバーウォーク
365カレンダー
スカルクロック red

powered by blog watches
あなたのお住まいの地域のお天気
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログで世界旅行(スイス編)


presented by スイス旅行

都道府県アクセスランキング
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ラブリー時計
