スポンサーサイト


勝山のお雛まつり

『勝山のお雛まつり』は、勝山の町中にお雛さまが飾られる5日間です

よもつく 

代々伝わる歴史あるお雛さまや、手作りのお雛さま・・・

民家、商家を問わず160軒あまりの家々がそれぞれ工夫してお雛さまを飾る風景は、今や早春の勝山の代名詞となっています

 

 

 

 

 

それでは少しですが、勝山のお雛さまをお楽しみ下さい

雛2雛3 雛4雛5 雛7雛8 雛9雛10 雛11雛13 雛14雛15 雛16雛18 雛19雛20 雛21雛22 雛23雛24 雛26雛27 雛28雛29 雛30雛31 雛33雛34 雛35雛36 雛37雛38 雛40雛41 雛42雛43 雛44雛45 雛46雛47

華やかなお雛さま達が、町中を彩っています

そして、最後のお雛さまは・・・JACK家の三女ちゃん作のお雛さまです

たくさんのお雛さまの中でも、上手だったのですぐに見つける事ができました

 

 

 

JACKpapaさんの実家には・・・

雛50雛49 雛48

かわいい手作りのBUHI雛さまが、最前列に並んでいました

手前より、JACK雛、よもつく雛、太郎雛、柚八朔雛

どれも、すばらし~い出来栄えでございます

 

 

 

 

 

勝山に到着するまで降っていた雨も、到着と同時に止んじゃいました

町ぶら  

朝からの雨の影響なのか、今までで一番観光客が少なくかったので、比較的自由にのんびりと町ぶら歩きを楽しむ事ができちゃいました

 

 

 

 

 

途中で、腹ごなしで・・・

アマゴ 

炭焼きのアマゴや、おこわのおにぎり、みたらし団子etc・・・ウマウマでした

 

 

 

 

 

町ぶら歩きをしていると、お友達の姿が

JACK 

ここ勝山で暮らすJACKくん

 

 

 

JACKくんと同じウォーリーでキメているのは、

太郎 

福山から遊びに来てくれたJACKくんのいとこ太郎くん

 

 

 

にぎやかに颯爽と登場してきたのは、

柚八朔 

同じく福山から遊びに来てくれた柚ちゃん&八朔くん

 

 

 

JACKくんと同じく、ここ勝山で暮らす

花道 

JACKくんの実の兄弟で永遠のライバルの花道くん

 

 

 

 

 

みんなと合流して、大騒ぎのお雛まつりになりました~

そして、その様子は次回につづくのでございます

フレンチブルドッグひろば
動画:JACKくんと・・・

スポンサーサイト

JACKmama さんへ

つくしんぼが見にいったのですが、1番上手だったからすぐわかった~って言ってましたよ~!
さすがママさんの娘さんですね~(^^)

つくし~やっぱりそうだ~~笑
くりくりやってるつくしですよね~~!!
よもぎのあほあほローリンもありがとうございます(^^♪
適当でもなんでも嬉しいです!
世界に一つなんですから!!
大事にさせていただきます(*^^)v

JACKのっけていただいてありがとうございます~~~
三女のお雛様も見つけてくれてたんですね~さすがっす!ありがとうございます!!!
BUHI雛もっと丁寧につくればよかったんだけど・・・すみませんすんごい適当で!!!ちなみによもぎちゃんの大きいほう(私作)はアホアホローリンしてるよもぎちゃんですからねっ!あおむけでお願いしますwプププつくしくんはわかりますよね?そうです一人でお楽しみ中のポージングですよ~ウハハハハすみません~よもつくちゃんの大好きなポーズをいただきました!

くのいちさんへ

それほど長い距離ではなので、ゆっくり散策できます。
お雛様の顔も色々で楽しいですよ(^^)
来年は一緒に行っちゃいます??笑
団子もめちゃうまですよ~!

ブンママさんへ

そうなんですか!
その頃とは違ってますか?
もしかしてどこかですれ違ってたかもですね(^^)

「ルックYTB」ツアー、いつか参加してくださいね!
(ミホさん命名・笑)

はなはなママロンさんへ

嬉しかったですよ~!会えて~\(^o^)/
ママさん一人で御苦労さまでした!
むちゅめちゃん達がもうちょっと大きくなったらゆっくり見て回ってくださいね!
楽しいですよ!
(なんで私が宣伝してるんだか。。。笑)

あの匂いに釣られるとはさすがむちゅめ1号ちゃん!!
今度は一緒に食べようね!
(ブログはいつもチェックしてるから、って言ってくれてたので・笑)
美味しいよ~!頭から尻尾まで全部食べれるから~。
団子もおいしいよね!

来年もその次も・・・行きます(*^^)v

太郎mamaさんへ

我が家目線の勝山の雛祭りですけどね(^.^)
毎年新たな発見があります!
それもまた楽しです(^^♪

楳図風・・・笑
似合ってましたよ~。
揃って歩いてたらいっそう目を引いたことでしょうね~^m^

素敵なおまつりですね~^^
いってみたいな~v-238
続きを楽しみにしています!

私も前に3回お雛様見に行ったことがあります!その時を思い出しました~
素敵な町ですね。
また行ってみたいな!

おひな祭りではとってもお世話になりました。
挙動不審の花道でグイグイひっぱってすみません。
久しぶりにみなさんに会えて楽しかったです。
おひな様の写真きれいです。こんなにいっぱいあったんだ~。
いつもあまりじっくり見てないのでよもつくさんブログで見て感動です。

焼き魚、むちゅめ1号が前の日に『すっごいおいしそうな匂いがして食べたかったんだけど400円もしておこずかいで買えなかった~』
と言ってた焼き魚、やっぱりウマウマだったのですね。
もうちょっとおこずかい持たせてあげたらよかったな~。
来年もまた来てくださいね~。花道と遊んでくださってありがとうございました。

さすがに何回も来られてるだけあって、ツボを押さえてらっしゃる(笑)
ほんと、心配していた雨も見事にあがりゆっくりと楽しめましたね。
また来たくなる街ですね、勝山は・・・
おソロのウォ~リー決まってるでしょ!又の名を楳図風~ともいいます(笑)
まだまだ、大作になりそうやね!楽しませてもらいますよ~~❤ワクワク
Secre

プロフィール

よもぎもち・つくしんぼ

Author:よもぎもち・つくしんぼ
岡山市で暮らしているフレンチブルドッグのドタバタ姉弟!!

姉:よもぎ(ブリンドル)♀2006.9.28生
体は小さいが、気が強く『アバ、アバ』と吠えるとってもおしゃべりなギャル!?トラックや建設重機が大好きな男前・・・(汗)
大食い・早食いでトラックを追いかけて鍛えた脚力が自慢の体育会系女子!!

弟:つくし(フォーン)♂2008.4.30生
天然不思議系で何を考えているのか?『ガオ、ガオ』と常にひとり言をしゃべっている泥棒顔のナイスキャラ!?
顔はでかいが、気は小さい・・・(汗)
特技は、ヘンテコなお座りとお姉ちゃんから逃げる為に身に付けたジャンプ力!?

いくつになったの
いくつになったの
Flashカレンダー
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
よもつくレーダー

ジオターゲティング
グーバーウォーク
365カレンダー
スカルクロック red

powered by blog watches
あなたのお住まいの地域のお天気
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログで世界旅行(スイス編)


presented by スイス旅行

都道府県アクセスランキング
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ラブリー時計
