

吉備津神社

土曜は、近場の吉備路をウロウロ・・・

まず、最初は『吉備津神社』448282282

P1090605(1).jpg 

ここ吉備津神社は、

桃太郎のモデルとされている『吉備津彦命(きびつひこのみこと)』を祀っています424

 

 

 

ドタバタコンビを封印する為、カートで参拝424

南の長~い廻廊を通って本殿まで上がって行きます330

P1090602(1).jpg P1090589(1).jpg P1090598(1).jpg

写真では分かりづらいですが、趣のある廻廊です420

 

 

 

廻廊を登りきって南随神門をくぐると、本殿・拝殿へ420

P1090591(1).jpg 

たくさんの方が、参拝されていました424

我々も参拝させて頂いて、今年1年の無事をお願いしました424

P1090590(1).jpg 

拝殿より階段を見降ろすと、重厚な雰囲気の北随神門が420

 

 

 

これが、美しい神聖な本殿・拝殿です420

P1090594(1).jpg 

この本殿・拝殿は、岡山では数少ない“国宝建築”の一つです424

『比翼入母屋造(ひよくいりもやつくり』は、ここ唯一の工法になります420

 

 

 

巨大絵馬の前で記念写真を212352

P1090596(1).jpg 

たくさんの人に見られて、集中できないダメダメドタバタコンビ・・・263

 

 

 

ゆっくりと境内を散策しようと思っていましたが・・・

あまりにも人が多いので、断念しました430

 

 

 

廻廊を降りて最期に、お約束の・・・

P1090604(1).jpg P1090603(1).jpg

狛犬さんとの記念写真を212352

 

 

 

つくしは、初吉備津神社でしたが・・・無事に参拝できました424

 

 

 

お・ま・け・・・

P1090588(1).jpg 

廻廊に置かれていた、カワイイ鬼の椅子345(逆光で見えにくいですが・・・263

 

 

 

 

 

つまらないブログですが、岡山県外の方も多く訪問して頂いているので、

これから少しづつですが、岡山県の紹介ができればと思っています435

NEWカテゴリ『晴れの国おかやま』を作りました422

フレンチブルドッグひろば
動画:つくしの願い事


モッシュ☆さんへ

岡山では赤い鳥居の高松稲荷と並んで有名な神社です~。
狛犬さんいたらやっぱりね~笑
写真集か~フムフム
岡山もいい所いっぱいあるよ~!
もっともっと知ってね~(^^)

カーサンさんへ

毎日よも☆つくに会いに来てもらってるだけで嬉しいです!(^^)!
カート一緒ですか~♪♪
1代目は1ブヒ用だったので、2ブヒ対応の2代目です。

今年も岡山からお届けします!
将来の住処は我が家と近くにしてください!
ブヒ談義に毎日お付き合い下さい^m^

ハハルアさんへ

この長い廻廊が素敵な神社なんです!
ここへ来て、もっともっとその好奇な・・・いや高貴な人格を磨いてください。。。
桃太郎に近づけるかも?ニヤリ

あらま~たらこ好きのハハルアさんに分からないとは、
つくしはまだまだって事ですな・・・(ToT)/~~~

勉強になりますわ☆
吉備ってサービスエリアでしか知らない場所なんで こんな立派な神社があるとは知りませんでした。
なんか姫路の書写山の円教寺みたいです。
季節のいいときに行ってみたい場所ですね☆
で、恒例の狛犬さんとのショット(笑)
たくさん集めて写真集作ってください~~~~~

りゅうパパ・ママさんへ

まだまだい~っぱい行きたい所・紹介したい所があります~。
ただし~ブヒ連れで行ける所(笑)
吉備津神社は1年に1度この時期に行ってます。
受験前で人が多かった~!

お久しぶりでございます・・。
毎日ブログチェックはかかしていませんのよ~。

よもつくちゃんのカートがうちとおんなじでなんだか
それだけでうれしい。。
岡山紹介これからも楽しみにしています~。
将来の住処として~。

吉備津神社、素晴らしい神社ですね。
神社仏閣に行くと、気持ちが清められ、
高貴な人格が益々磨かれる思いです。

アーメン


↓ 前回の最後の写真、輝くつくしの… って、何が???
わかんない、教えてたもれ~

晴れの岡山!!ぶち懐かしい響きですわ~
よも家ブログはほんますごいけん
ぶち楽しみにしとりま~す。
吉備津神社は、もう何年も行ってないですわ~汗

シトラスママさんへ

最後の動画までちゃんと見てくれててありがと~(^^)/~~~
えっ?あれドラゴンボールよ?
7個見つけたら神龍呼び出せるドラゴンボールよ?!
でっかいいくらって。。。
どんだけデッカイ鮭になるんだか~笑

空気が違うよね、こういった場所は。
気持ちが引き締まるっていうか。
平平凡凡な毎日が送れれば十分!
ま、あとちょっと「財」なんぞもあれば。。。
↑これが欲張っていかんのやね^_^;

サダ・銀・駒かあちゃんさんへ

やっぱ狛犬さんいたら、横目で見るだけ~ってわけにはいかんでしょ~笑

アレ~?ソフトクリーム?あらら~?笑

いつも最後の動画が気になってしょーがない私です(笑)
つくしくんがコロコロして遊んでいるのが、ドラゴンボールにみえてしょうがないんですが、なんですか?
でっかいいくらにも見えます(笑)
うちも参拝してきましたが、やっぱり年の初めは参拝ですな。
ええこといっぱいありますようにv-221

 狛犬とのツーショット いつも笑える~v-8
 (σ‥)ヾ アレェ? 恒例のソフトクリームはなかったの?
Secre

プロフィール

よもぎもち・つくしんぼ

Author:よもぎもち・つくしんぼ
岡山市で暮らしているフレンチブルドッグのドタバタ姉弟!!

姉:よもぎ(ブリンドル)♀2006.9.28生
体は小さいが、気が強く『アバ、アバ』と吠えるとってもおしゃべりなギャル!?トラックや建設重機が大好きな男前・・・(汗)
大食い・早食いでトラックを追いかけて鍛えた脚力が自慢の体育会系女子!!

弟:つくし(フォーン)♂2008.4.30生
天然不思議系で何を考えているのか?『ガオ、ガオ』と常にひとり言をしゃべっている泥棒顔のナイスキャラ!?
顔はでかいが、気は小さい・・・(汗)
特技は、ヘンテコなお座りとお姉ちゃんから逃げる為に身に付けたジャンプ力!?

いくつになったの
いくつになったの
Flashカレンダー
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
よもつくレーダー

ジオターゲティング
グーバーウォーク
365カレンダー
スカルクロック red

powered by blog watches
あなたのお住まいの地域のお天気
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログで世界旅行(スイス編)


presented by スイス旅行

都道府県アクセスランキング
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ラブリー時計
