

あわくらんど

暖かかった土曜日・・・

目的地も決めずに出発して、ノーマルタイヤで行けるトコまで北上

全く路上に雪はなく、鳥取県との県境西粟倉村まで北上する事ができました




道の駅『あわくらんど』で休憩する事に決定

駐車場から階段を上がると、そこには・・・な、な、なんという事でしょう・・・
1P1160097(1).jpg 
お友達のモッシュくんの姿が  

鳥取へ遊びに行く途中のモッシュ家と、偶然の嬉しい再会となりました




モッシュくんと分かれた後・・・

よも☆つくは、やっぱりコレ
1P1160099(1).jpg 
1年365日・・・年中いつでものソフトクリ~ム
1P1160100(大) 
1P1160104(小)  1P1160105(小)
1P1160106(小)  1P1160108(小)
1P1160110(大) 
1P1160111(1).jpg 
よも☆つく大満足ウマウマでございました




早くも“お疲れモード”よもぎ・・・
1P1160098(1).jpg 
日陰でまったり休憩中 一日はまだ始まったばかり・・・

さぁ、これからどうしようかな~ どこへ行くべ・・・





フレンチブルドッグのコミュニティサイト・・・フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば
動画:新コンビ(1)

blogram投票ボタン 

つくし~2011春~

今週になって、一気に暖かくなった岡山県南地域・・・



もう完全にですよね
1P1160080(1).jpg 
近所のホッケー場の脇で咲いていたタンポポ





そ・し・て・・・





このコ達も、ひょっこりと顔を出していました
1P1160081(1) 
1P1160082(1).jpg 
つくしがたくさん出ていました  今年もついに顔を出しました~





という事で・・・





今年もやっちゃいますよぉ~
毎年恒例のベタコラボ
 1P1160083(1).jpg
つくしつくし”~2011
今年も失礼致しました・・・ また来年も失礼致します・・・




ベタなフレンチブルドッグコミュニティサイト・・・フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば
動画:ドッグラン(3)

blogram投票ボタン
大石神社、フレンチブルドッグ、ホッケーがTOP3にランクイン

2ヶ月ぶりに朝一番で・・・

第3日曜日だった20日、早起きをして・・・



第3日曜日恒例のくらしき朝市三斎市へ。。。
1P1160040(1).jpg 
2ヶ月ぶりに、朝イチで朝市にやって来ました~
1P1160041(1).jpg  1P1160042(1).jpg
早速、イートスペースへ  何を食べようかな~
 


今回の三斎市限定のワンコイングルメは・・・
老舗旅館による『鯛茶漬け』競演でした
料理旅館鶴形旅館くらしき吉井旅館・・・ 
悩んだ挙句、選んだのは・・・
1P1160060(1).jpg 
旅館くらしき『鯛茶漬け』決定
刺身の鯛が乗って、シソの風味がアクセントになっていて・・・
上品なお味で絶品ウマウマでございました



そして、注文を聞き間違えて出てきちゃった・・・
1P1160062(1).jpg 
『けんちんそば』出てきた瞬間、絶句でしたが・・・
ほっこりウマウマで幸せになりました



お腹を満たした後は・・・人混みの中、朝市を散策。。。



人混みの朝市を抜けて、静かな商店街へ。。。
1P1160065(1).jpg 
1P1160067(1).jpg  1P1160068(1).jpg
1P1160070(1).jpg  1P1160071(1).jpg
1P1160069(1).jpg  1P1160072(1).jpg
開店準備に追われる商店街のアーケードをのんびりまったりと散策。。。



日曜日は観光客が多いので、美観地区には寄らずに・・・
1P1160074(1).jpg 
裏路地を抜けて、帰りました。。。 この裏路地の雰囲気が大好きです
暑くなる前にもう一度、朝市に行こうと思います




フレンチブルドッグのコミュニティサイト・・・フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば
動画:シンクロ・・・?

blogram投票ボタン 

二週連続で・・・

玉野からの帰り道、ちょこっと寄り道・・・



二週連続で、ホームセンター
1P1160051(1).jpg 
県南で一番大きなホームセンターです
このお店に来たのは、約1年ぶりのよも☆つくです



お店の入口の横には・・・



気になる看板を掲げた宝くじ売場がっ
1P1160052(1).jpg 
よく当たる幸運の売場億万長者続出
さらに、『本日、大安吉日ですとの掲示で、ダメ押しされて・・・
とりあえず買っちゃいました・・・グリーンジャンボをバラ10枚購入



宝くじが当たった時の事を考えながら・・・店内へ。。。
1P1160054(1).jpg 
1P1160055(1).jpg 
1P1160056(1).jpg 
約1時間ちょっと・・・目的もなく店内をウロウロ、ウロウロ。。。

ペットショップのケージの中に居たパピコの男の子・・・
ガリガリに痩せていて、フレンチブルドッグとは思えないほどの大きさでした
無邪気に遊んでいる姿を見て、涙が出そうになりました・・・
もっとちゃんとご飯をあげろーっ



店内には、産直売場ができていました
1P1160053(1).jpg 
早速、売場を物色して・・・いろいろ買って帰りました
特に、生うどん絶品でした



楽しそうなよも☆つくでした
1P1160058(1).jpg 
やっぱりホームセンター好き




あなたはホームセンター好きですか フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば
動画:ボール遊び♪

blogram投票ボタン 

大石神社、フレンチブルドッグ、ホッケー、で上位にランクイン

駅東創庫

宇野港にやって来た本当の目的は・・・



去年から、ず~っと気になっていた施設へ。。。
1P1160010(1)_20110222104624.jpg 
1P1160012(1)_20110222104655.jpg 
1P1160013(小)  1P1160014(小)
1P1160011(1)_20110222104837.jpg 
よも☆つくコンビも気になるこの施設は・・・




宇野港近くの倉庫を改装した・・・
1P1160015(1).jpg 
駅東創庫 Gallery Minato
1P1160016(1)_20110222111356.jpg  1P1160017(1).jpg
作家集団のギャラリーとアトリエを兼ねた施設で、
それぞれのアトリエブースで個性的な制作活動をしています。
1P1160018(1).jpg 
1P1160019(1).jpg 
1P1160020(1).jpg   
1P1160023(小)  1P1160024(小)
1P1160025(小)  1P1160026(小)
1P1160022(1).jpg 
1P1160021(1).jpg 
と~っても不思議で楽しい異空間をウロウロ見学



このような作品も展示されていました
1P1160027(1).jpg 
1P1160028(1).jpg 
ニードルフェルトわんこにゃんこ
写真を用意すれば、制作してくれるそうです
ただ、お値段がっっ(高



屋外にも作品が・・・
1P1160029(1).jpg 
1P1160031(1).jpg 
1P1160038(1).jpg 

昨年の『瀬戸内国際芸術祭』開催時に、来訪者と一緒に制作したそうです



楽しくて、居心地の良い空間だったね~ また来ようね~




個性的なお顔が芸術的・・・フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば
動画:永久保存動画・・・かい〜〜の
 
blogram投票ボタン 

フレンチブルドッグ、大石神社、ホッケーetc・・・ランクイン

宇野港

土曜日は、玉野市の宇野港へ。。。



宇野港の新しいシンボル
1P1150980(1)_20110221100522.jpg 
『宇野のチヌ』我が家のお気に入りのオブジェです
1P1150981(1)_20110221100535.jpg 
去年開催された『瀬戸内国際芸術祭』以来、永久展示されています





よも☆つくが気になるのは、アートよりもフェリー・・・
1P1150982(1)_20110221102812.jpg 
1P1150984(1)_20110221102837.jpg 
直島から帰ってきたフェリーにクギ付けのよもぎ
『あの人は、帰ってきませんでした・・・



イマイチ海の男になりきれないつくし・・・
1P1150983(1)_20110221103256.jpg 
あいかわらずのへたれの“優男”・・・顔はデカイが、ノミの心臓





次の興味は、接岸してきた豊島行きのフェリー
1P1150985(1).jpg 
1P1150986(1).jpg 
1P1150987(1).jpg 
よもぎは、岸壁から海を覗き込むのが楽しかったようです





大型船の接岸パースを移動して。。。
1P1150995(1).jpg 
うの港パークへ。。。





芝生広場にて・・・
1P1160003(1).jpg 
1P1160010(1).jpg 
1P1160005(1).jpg 
1P1160011(1).jpg 
1P1160006(1).jpg 
1P1160012(1).jpg 
よも☆つくコンビは、いつも通りの大爆走





しっかりと遊んだ後は・・・
1P1160016(1).jpg 
ソファの形をした固いベンチの上で休憩
玉野にやって来た本当の目的は・・・また次回




尽きる事のない好奇心・・・フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば
動画:キミ達はだ〜れ?

blogram投票ボタン

シガ―フライ!!

岡山っ子といえば・・・


 


第2弾





『梶谷シガ―フライ』
1P1150928(1).jpg 
1P1150929(1).jpg 
小さな子供からかなりのアダルトに人気の定番お菓子です
昭和20年代後半、当時人気のあった『ココアシガレット』パクって参考にして・・・
作られたスティック状のビスケットです
これを作っている『梶谷食品』は、以前に紹介した『キムラヤ』
関連会社で創業者が同じで工場もお隣さんなのです





シガ―フライに興味深々の岡山っ子つくし
1P1150932(1).jpg 
シガ―フライに穴が開きそうな程のガン見です





袋を開ける音を聞きつけて、やって来た食いしん坊よもぎ
1P1150937(1).jpg 
1P1150936(1).jpg 
コレは、塩が付いとるから食べれんのよ・・・
もちろん、よもぎ立派な岡山っ子




フレンチドッグ・・・いやフレンチブルドッグですっ
~A French bulldog Community フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば 

動画:よもぎVSつくし(1)

blogram投票ボタン 

久々のホームセンターへ♪

真冬に戻ってしまった先週の週末、お家の中でゴロゴロ・・・

それだけでは、何だかもったいなくって・・・

お昼すぎから、ちょこっと外出
 


到着したのは、約半年振りのホームセンター
1P1150938(1).jpg 
1P1150939(1).jpg 
何かを買うという目的は、無かったんだけど、店内をウロウロ・・・
1P1150940(1).jpg 
1P1150941(1).jpg
ホームセンターはウロウロしてるだけでも楽しいですよね

よも☆つくコンビもカートを箱乗りして、とっても楽しそうです





同じ建物内にあるペットショップ『ア〇ーゴ』へ。。。
1P1150942(1).jpg 
ココでは、特によもぎが・・・大騒ぎ
店内によもぎの声が響きまくっていました





この『ア〇ーゴ』の外には・・・
1P1150943(1).jpg 
小さな小さなドッグランがあります

誰も利用していなかったので、よも☆つくコンビで占領で~す
1P1150947(1).jpg 
ランの外を威嚇するよもぎ&マイペースに仕事に励むつくし・・・

つくしに向かって、飛んでくるよもぎミサイル

1P1150953(1).jpg 
1P1150954(1).jpg 
1P1150955(1).jpg 
1P1150956(1).jpg 
そ・し・て・・・
1P1150946(1).jpg 
やっぱり始まった・・・つくし狩り

さあ、楽しい狩りのはじまりだーっ






この後、よもぎに散々可愛がられる事、約10分・・・

晴れて自由の身となったつくしは・・・
1P1150959(1).jpg 
1P1150960(1).jpg 
1P1150961(1).jpg 
自由ありがたみを実感していました

短い時間でしたが、大暴れできて最高でしたー





最後につくしの“キメでお別れで~す
1P1150968(1).jpg 
※良い子のみんなは、絶対にマネをしないでね




親戚さん見つかるかな~ フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば
動画:奥津湖(2)

blogram投票ボタン 

つくシロップ

月曜日、ず~っとが降っていました

昼すぎから白くなり始めて、夜には一面の銀世界

水分の多い泡雪だったので、次の日の朝には解けてしまう・・・

という訳で・・・真っ暗闇の中、雪だるまを作るよもぎもち
1P1150975(1).jpg 
1P1150976(1).jpg 
朝には、かなり小さくなっていました・・・




お庭にもまだ少しが残っていたので・・・

雪遊びの大好きなつくしは、大喜び
1P1150981(1).jpg 
1P1150980(1).jpg 
1P1150982(1).jpg 
1P1150977(1).jpg 
残った雪を惜しむかのように、1時間弱・・・ひとりで遊んでいました

よもぎは、外に出る事もなく・・・毛布の中で




楽しいんだけど、体が芯まで冷えてしまったつくし・・・

そ・し・て・・・被害にあったのは、雪だるさん
1P1150983(1).jpg 
つくし特製つくシロップをたっぷりとかけられて 
1P1150984(1).jpg 
つくし色に染まってしまった雪だるさん・・・

レモンかき氷にも見えなくもないが・・・

確実マズいだろう・・・




つくシロップは、悪魔の味・・・フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば
動画:雪遊び(2)

blogram投票ボタン 

馬車に乗ったよも☆つく♪

貸切り状態の芝生広場で内緒のノーリードしたのは



赤穂で広~い公園と言えばココ・・・
『赤穂海浜公園』
1P1150918(1).jpg 
残念ながら、この日はず~っと靄がかかったままでした・・・
1P1150917(1).jpg 
よも☆つくが気になる視線の先には・・・
公園内にある遊園地『赤穂わくわくランド』
ココには、軽食コーナーがあるので、昼食を兼ねて行ってみる事に。。。



食後、ぶらぶらと探索。。。



素敵な馬車をみつけたよも☆つくコンビ・・・
1P1150924(1).jpg 
1P1150925(1).jpg 
遊んでいた、ちびっ子達から強引に馬車を強奪して・・・
ご満悦の極悪コンビ
しかし、この馬車は固定されていて動かないと知ったよも☆つく・・・



次の獲物は・・・
1P1150920(1).jpg 
珍しいカラ―の茶パンダさん
パンダさんの頭の上から乗り遅れたつくしを睨みつけるよもぎ
1P1150923(1).jpg 
無事につくしも乗り込んで、高い位置から園内を見回すよも☆つく



もう少し遊びたかったのですが・・・
寒さに負けた我が家は、無念のリタイヤ



最後に思い出の“顔ハメ”
1P1150926(1).jpg 
1P1150927(1).jpg 
う"~~ん小さくてよく分からんわっ
イマイチだったけど、思い出だからね~





みんなで茶パンダに乗ろうよ・・・フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば
動画:逃げろ~逃げろ~!!

blogram投票ボタン 

貸切り広場

大石神社では、珍しくおとなしくしてくれていたよも☆つく・・・
ご褒美に広~~い芝生広場にご招待



誰も居なくて、貸切り状態だったので・・・





ほんの少しだけ・・・





久し振りの内緒のノーリードだーー
1P1150892(1).jpg 
1P1150893(1).jpg 
1P1150894(1).jpg 
1P1150895(1).jpg 
1P1150896(1).jpg 
1P1150897(1).jpg 
大喜び全力疾走
よもぎの速さにドンドン引き離されるつくし





広い場所に来ると、必ず始まるのが・・・
1P1150906(1).jpg 
よもぎつくし狩り
しばらく、狩って狩られてが続いて・・・平和が訪れる





自由の身となったつくしは・・・
1P1150911(1).jpg 
歓喜アホアホロ~リン





そこに、よもぎも加わって・・・
1P1150913(1).jpg 
シンクロアホアホロ~リン

平和アホアホロ~リンは、世界を救う





BUHIの笑顔は平和の象徴・・・フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば
動画:一緒にゴロゴロ・・・

blogram投票ボタン 

大石神社

土曜日、どこに行こうか散々迷った挙句、西へ・・・
お隣の兵庫県赤穂市まで



大石神社に到着
大石内蔵助良雄以下四十七義士命を祀った神社です
1P1150858(1).jpg 
1P1150861(1).jpg 
参道には、大石内蔵助以下四十七士の石造が並んでいます
吉良邸に討ち入り時・・・
青いのぼりの側が表門部隊赤いのぼりの側が裏門部隊となっているそうです
1P1150863(小)  1P1150860(小)
    大石内蔵助良雄像堀部安兵衛武庸像


立派な山門
1P1150862(1).jpg 
山門の扉には・・・
1P1150865(小)  1P1150864(小)
       浅野家家紋大石家家紋

山門に祀られていたのは・・・
1P1150867(小)  1P1150866(小)
大黒様恵比寿様拝んで撫でると御利益があるそうです



境内にあった巨大絵馬の前で・・・
1P1150870(1).jpg 
大石神社参拝の記念写真のよも☆つく



大石神社本殿
1P1150872(1).jpg 
1P1150874(小)  1P1150873(小)
変わった姿勢の狛犬さん・・・ちょっと犬には見えません



しっかりと参拝した後は・・・
1P1150879(1).jpg 
本殿の周りを一回り。。。



『忠臣蔵』のあらすじが描かれた絵馬が奉納されています
1P1150876(1).jpg 
江戸城中『松の廊下』・・・
播州赤穂藩主浅野匠頭が、吉良上野介を斬りつけた場面

1P1150878(1).jpg 
『吉良邸討ち入り』・・・
大石内蔵助率いる四十七士が、殿の命日の12月14日に討ち入りした場面

1P1150880(1).jpg 
『江戸凱旋』・・・
吉良の御首を挙げた四十七士が、殿の眠る高輪泉岳寺まで凱旋する場面



1P1150883(1).jpg 
よもぎの男らしさ四十七士にも負けていませんョ



参拝後は、隣の赤穂城址公園へ・・・
1P1150884(1).jpg 
1P1150886(小)  1P1150887(小)
1P1150885(1).jpg
公園内はワンコNGだったので、お堀の周りをぶらぶら散策。。。



へたれのつくしですが・・・
1P1150889(1).jpg 
写真映りは、悪代官顔




BUHI飼いのパワースポット・・・フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば
動画:よもぎのつくし狩り

blogram投票ボタン 

繰り返し・・・

平日の昼間は・・・
する事がなくて暇なよも☆つくは、とりあえず寝る
P1140919(1).jpg 
寝ている時は、仲の良いよも☆つく



どちらかがょっかいを出して・・・
1P1150705(1).jpg 
1P1150699(1).jpg 
1P1150700(1).jpg 
激しいBUHIレスストレス発散
基本的に、攻めるよもぎ受けるつくし



突然に静かになり・・・
1P1150486(1)_20110210113419.jpg 
さっきまでの大騒ぎが嘘のような爆睡



約1時間後・・・
再び、どちらかがちょっかいを出して・・・
1P1150717(1).jpg 
1P1150707(1).jpg 
1P1150708(1).jpg 
再びBUHIレスで、大暴れ
激しい摩擦で静電気バチバチ



10分程度のバトル後・・・
1P1150569(1).jpg 
再び、仲良し姉弟風に戻って、仲良く爆睡
暴れては寝て、暴れては寝ての繰り返し・・・
いったい1日で何回繰り返しているんだろう
留守番中も間違いなくこの繰り返しで過ごしているんだろうね・・・




登録BUHIちゃんはもうすぐ5000頭・・・フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば
動画:よもぎvsつくし

blogram投票ボタン 

小春日和の午後・・・

2月に入って、暖かい日がつづいています



暖かい日には、寒がりのよもぎもウキウキでお散歩できます
つくしを引き連れて・・・
1P1150820(1).jpg 
1P1150821(1).jpg
足に優しいあぜ道お散歩コース



日課だった八幡宮へのお参り
参道の坂でノーリードにすると・・・
1P1150823(1).jpg 
1P1150824(1).jpg 
1P1150825(1).jpg 
自由を満喫で久々のドタバタコンビ
普段は、なかなか登ってくれない坂道ですが、嬉しそうに登り降り



帰り道、つくしの日課は・・・
1P1150826(1).jpg 
向こう岸のうさぎさんの檻をガン見
しばらくの間は、引っ張っても全く動きません



再びあぜ道お散歩コースを・・・
1P1150827(1).jpg 
1P1150828(1).jpg 
仲が良さそうに並んで歩こ~う歩こ~~う



眩しい西日の予感
1P1150829(1).jpg 
でも、明日から寒波が再び襲ってくるとか・・・




はきっともうすぐそこ・・・フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば
動画:さんぽ(1)

blogram投票ボタン 

岡山っ子ならば・・・

都道府県、それぞれの地域にあるソウルフード
今話題のB級グルメもそうです



時々、ど~しても食べたくなる懐かしい味
そんな、忘れられない味を求めて・・・
お散歩を兼ねて、片道約20分最寄の駅前まで。。。
1P1150851(1).jpg 
1P1150850(1).jpg 
岡山っ子にはお馴染みのパン屋さん『木村屋』
やっぱり美味しいキムラヤのパン
東京の『木村屋』からのれん分けしてもらって岡山で創業した老舗パン屋さん
特に、岡山県南には多く点在しています



朝ごはん用にパンを買って帰りました~
1P1150854(1).jpg 
1P1150853(1).jpg 
よもぎも気になる『キムラヤ』のパン



たくさんのパンの中で、輝くNo.1のパンは・・・
1P1150852(1).jpg 
『バナナクリームロール』
岡山っ子DNAとも言うべきパンなのです
大人になっても忘れられない思い出の味
1P1150855(1).jpg 
やわらかいパンの中には、た~っぷりのバナナクリームがっ
1P1150856(1).jpg 
真ん丸な目をして、本気で欲しがるよもぎ
よもぎも立派な岡山なのです




BUHIは心のビタミン剤・・・フレンチブルドッグひろば 

フレンチブルドッグひろば
動画:ソフトクリ~ム♪

blogram投票ボタン 

池田動物園の楽しみ方

前回の節分で話が飛んでしまいましたが・・・
先々週の『池田動物園』での話に戻ります



この動物園は、いわゆる昔ながらの動物園で、30数年前と比べてもほとんど変わらない施設です。
何かのイベントでもない限り、週末でも閑散としていて残念ですが、ワンコOKなので我が家的には、充分に満喫できます



それでは、我が家なりの『池田動物園』の楽しみ方です



まずは、ゲートをくぐって正面で出迎えてくれる・・・
1P1150761(1)_20110207085615.jpg 
中国の某遊園地チックなモニュメント
岡山なのに中国旅行している気分にさせてくれる見事な存在感



来園者が少ない為なのか 動物達はリラ~ックス
1P1150768(1)_20110207092615.jpg 
アホアホロ~リン満喫中のトラさん



動物さんを近くで見たいつくしは・・・
1P1150769(1).jpg 
何度も安全柵を通り抜けての超接近戦



最も高い所にある・・・
1P1150779(1).jpg 
アメリカバイソンさん檻の前のには、このような謎の箱が・・・
1P1150781(1).jpg 
勇気を出してしっぽを引っ張って扉を開けてみると、そこには・・・
1P1150783(1).jpg 
大きな大きなアメリカバイソンさんうん〇がっ
1P1150782(1).jpg 
触ってみたら運気が上がるかも~~という事だったので・・・
迷うことなく触ってみました~
運気が上がりますように~~ぃ
(うん〇は、乾燥させてニスでコーティングされているので安心なのです



よも☆つくを不思議そうに見つめるシカさんの檻の前には・・・
1P1150794(1).jpg 
この群れのボスが置いてあり、自由に触る事が出来ます
早速、よも☆つくもボスになってみました~
1P1150802(1).jpg 
1P1150799(1).jpg 
つくしは、左右逆になってますが・・・ 珍獣の誕生です



園内には、神社や観音院もあって参拝も出来ます
1P1150803(小) 
1P1150804(小) 
ちゃっかりと我が家も参拝させてもらいました~



最後は、『池田動物園』の思い出として・・・
1P1150813(1).jpg 
池田動物園プリクラ 日本でココだけ!超限定!!
1P1150814(1).jpg 
よも☆つく生涯初プリクラで~す

よもぎは、どアップびっくり顔
つくしは、後ろビビり顔
ってな感じでいろいろと楽しめた久し振りの動物園でした




全国各地の可愛いBUHIちゃんに会える・・・フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば
動画:ウシさん大好き♪(1)

blogram投票ボタン 

我が家の節分

昨日は、節分でした



我が家では、毎年この行事を楽しみにしています
とは言っても、我が家の中での出来事ではなくて・・・
お友達の花道くん家での出来事なんです


花道くん家毎年恒例行事節分豆まきで~す
クリックすると、今年の様子がっ
今年も、見事  素敵なアバター緑鬼さんでした
パパロン今年もお疲れ様でした 来年もよろしくお願いしま~す




一応、我が家でも質素に豆まきをして・・・
恵方巻き南南東に向いて無言で食べました



もちろん、よも☆つくにも・・・
1P1150843(1).jpg 
視線の先には・・・
1P1150842(1).jpg 
1P1150832(1).jpg 
お肉で具を巻いた恵方巻き



では、恵方を向いて無言で一気にっGO
1P1150834(1).jpg 
1P1150838(1).jpg 
1P1150844(1).jpg 
1P1150846(1).jpg 
残念ながら・・・
恵方を向く事もなく、無言で食べる事もできなかったよも☆つくでした



でも・・・大切なのは気持ちですから




気持ちよりも強い食欲・・・フレンチブルドッグひろば
 
動画:寝起きのつくし・・・

blogram投票ボタン 

IKEDA ZOO

吉備津神社からの帰り道、時間があったのでちょっと寄り道・・・



20年以上ぶりの『池田動物園』へ。。。
1P1150750(1).jpg 
我が家は、動物愛護センターのふれあい動物友の会の会員なので・・・
1人は、入場料が半額で利用ができるのです
近いので、いつでも行けると思っていましたが、なかなか機会がなくて・・・
近くて遠いスポットでした・・・



入場ゲートをくぐって、まず正面に見えるのは・・・
1P1150751(1)_20110203111818.jpg 
ゾウさんの厩舎で~す
1P1150752(1).jpg 
昔も今も、池田動物園No.1人気者です



ゾウさんの横には、こちらも人気者の・・・
1P1150753(1).jpg 
1P1150754(1).jpg 
キリンさん
人懐っこくって、こっちに気がついて挨拶をしに来てくれました



やっぱり、動物園といえば・・・
1P1150758(1).jpg 
1P1150759(1).jpg 
百獣ライオンさん



百獣の王と双壁をなす・・・
1P1150756(1).jpg 
1P1150757(1)_20110203115242.jpg 
トラさん  タイガース今年はどうだろう



童心に戻って、園内を散策。。。
1P1150755(1)_20110203115840.jpg 
パイプから落ちてくるおやつを待ち続けるクマさん



1P1150760(1).jpg 
1P1150761(1).jpg 
カメラ好きなのか どアップシマウマさん



1P1150762(1).jpg 
ハリーポッターに出てきそうなフクロウさん



1P1150763(1).jpg 
なでなでし放題のヤギさん



1P1150764(1).jpg 
大人気のレッサーパンダさん
このコは、果たして立てるのだろうか



1P1150768(1).jpg 
ほとんど動く事なくボーっとしていたカピバラさん



今回、よも☆つくの写真が無いのは・・・
初めて会う動物さん達に大興奮大暴れで・・・
全ての動物さん達に喧嘩売る始末でっっ
写真を撮るのは、ほとんど不可能な状態でした
池田動物園の園内で最も騒がしかったよも☆つくでした



そんな我が家を癒してくれたのは・・・


1P1150769(1)(1).jpg


素敵な笑顔アメリカバクさん
我が家のハートを射ち抜きました
す、す、素敵すぎる~~っっ




素敵な笑顔にあなたのハートは射ち抜かれる フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば
動画:つくしのパラダイス♪(3)

blogram投票ボタン 

吉備津詣で♪

先週の土曜日は・・・



毎年恒例の吉備津神社へ参拝してきました
1P1150726(1).jpg 
お正月は、大勢の参拝者で大混雑道路も大渋滞なので・・・
我が家は、節分前のこの時期に参拝するのが恒例となっています



よも☆つくはカートinなので、表の大階段からではなく・・・
裏の鳥居をくぐって、長~い廻廊を通って本殿を目指します
1P1150727(1).jpg 
1P1150729(1).jpg 
この美しい廻廊は、我が家のお気に入り
最初は緩やかな勾配ですが、本殿に近づくとかなりの急勾配になります



急勾配の廻廊を登りきって、拝殿に到着
1P1150730(1).jpg 
次から次へと大勢の参拝者が訪れていました
最近のパワースポットブームで県外からの参拝者が増えています



国宝“比翼入母屋造”本殿
1P1150731(大) 
1P1150733(大) 
1P1150734(小)  1P1150735(小)
1P1150739(大) 
本当に美しい本殿です



キレイな巫女さんから、お札厄除け鬼鈴をGETしました
1P1150732(1).jpg 
いつも気になる千代の富士優勝額
千代の富士が奉納したのだろうか・・・



参拝後は、また廻廊へ・・・
1P1150740(1).jpg 
1P1150745(1).jpg 
廻廊の途中にある鳥居と急な石段・・・
1P1150741(1).jpg 
急な石段を登りきると、そこには・・・
1P1150742(1).jpg 
岩石宮なる小さな神社がありました



廻廊中央から伸びる廻廊の先には・・・
1P1150749(1).jpg 
“鳴釜神事”の行われる御釜殿



今年も無事に参拝する事ができました
1P1150751(1).jpg 
中庭で今年の記念写真 来年もよろしくお願いします



参道正面の駐車場脇のある・・・
お休み処『桃太郎』さんでちょっと腹ごしらえ
1P1150758(小)  1P1150759(小)
肉うどんきつねそばそしておいなりさん
寒い日には、温かい物が最高ですっ あつあつウマウマ



店内では、よも☆つくがいつも通りの・・・
1P1150755(1).jpg 
1P1150757(1).jpg 
おとなしくイイ子大騒ぎ&大興奮で待っていました
ワンコOKなんですョ




ヒュー・ジャックマンもBUHI飼い・・・フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば
動画:日本の滝百選『雨滝』

blogram投票ボタン 

アシカに乗ったよも☆つく??

渋川海水浴場でのひとコマ・・・



海水浴場の入口付近には、
1P1150676(1).jpg 
『日本の渚・百選』モニュメントがあります
たぶん、アシカの仲間のオタリアのブロンズ像だと思います。
海水浴場に隣接している『玉野海洋博物館(渋川マリン水族館)』で、
人気者のオタリアをモデルにしていると思われます





やっぱり、やる事といえば・・・記念写真
アシカに乗ったよも☆つく

1P1150680(1).jpg 
に、西日が、ま、眩しーーいっ
直射日光を受けて、ブサイクな顔のよも☆つく



1P1150679(1).jpg 
まるで、恋人同士
仲が良さそうに見えるよも☆つく



1P1150681(1).jpg 
男性ファッション誌にポーズを決めるよも☆つく



まともに正面を見ている写真が一枚もないよも☆つくでした・・・
今回は、見づらい写真で申し訳けございませんでした




あなたもきっとイケメンに出会える・・・フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば
動画:ブリンドルの子BUHIちゃん?

blogram投票ボタン 
プロフィール

よもぎもち・つくしんぼ

Author:よもぎもち・つくしんぼ
岡山市で暮らしているフレンチブルドッグのドタバタ姉弟!!

姉:よもぎ(ブリンドル)♀2006.9.28生
体は小さいが、気が強く『アバ、アバ』と吠えるとってもおしゃべりなギャル!?トラックや建設重機が大好きな男前・・・(汗)
大食い・早食いでトラックを追いかけて鍛えた脚力が自慢の体育会系女子!!

弟:つくし(フォーン)♂2008.4.30生
天然不思議系で何を考えているのか?『ガオ、ガオ』と常にひとり言をしゃべっている泥棒顔のナイスキャラ!?
顔はでかいが、気は小さい・・・(汗)
特技は、ヘンテコなお座りとお姉ちゃんから逃げる為に身に付けたジャンプ力!?

いくつになったの
いくつになったの
Flashカレンダー
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
よもつくレーダー

ジオターゲティング
グーバーウォーク
365カレンダー
スカルクロック red

powered by blog watches
あなたのお住まいの地域のお天気
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログで世界旅行(スイス編)


presented by スイス旅行

都道府県アクセスランキング
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ラブリー時計
